クラウドファンディングのページはこちら(達成率200%超!)
https://readyfor.jp/projects/mugamuchu
MUga-MUchuの紹介動画はこちら
- クラウドファンディングに挑戦中!開始わずか8時間で100%達成!
障がい者の手作りスイーツブランドMUga-MUchuは8月18日(水)からクラウドファンディングを開始し、わずか8時間で100%を達成しました。
8月23日(月)時点で107人の方に支援していただき、216%を達成しています。
開始前は300箱の製造を予定していましたが想定以上の勢いでご注文を頂いているため、500箱まで製造目標を伸ばし、目標金額120万円に挑戦します!
- スイーツブランドMUga-MUchuの”新しさ”
今の社会では、障がい者は光の当たりにくい存在で、その努力は見えにくい。
しかし、無心で手を動かせばいつか光が差し、夢に手が届く。
障がい者がお菓子作りに“無我夢中”になる。
そのお菓子を食べる人もそのひとときに“無我夢中”になってほしい。
そんな想いが込められたMUga-MUchuプロジェクトは、障がい者がつくるお菓子に4人のプロが携わっているという点で、新しいスイーツブランドです。
1.ビジネスのプロ Pleasure Support株式会社代表 町孝幸
「1日だけ自分の子どもが先に逝ってほしい」という障がい児をもつ母親の言葉に衝撃を受け、2007年から障がい者支援をスタートしました。様々な福祉施設とかかわりを持ちながら、障がい者の支援に取り組んでいる中で、今回のプロジェクトを立ち上げました。
2.福祉のプロ オガリ作業所 田村知子
MUga-MUchuのお菓子、ブールドネージュは大阪府大阪市にあるオガリ作業所で製造を行っています。
障がいのある方それぞれの特性と向き合いながら商品づくりをする難しさを感じつつも、製造体制の確立に向けて動いていただいています。
3.スイーツのプロ メロンケーキ職人 加藤幸樹
世界初の丸ごとメロンケーキを生んだ加藤氏にはレシピの提供や製造に関する技術面の指導をしていただいています。「障がい者だから」という枠にとらわれず、パティシエの目線で品質やおいしさに妥協しない商品を届けることを大切にされています。
4.ブランドのプロ 株式会社グローレベル代表 河野伸平
「普段は光の当たりにくい障がい者に光を当てたい」というMUga-MUchuのコンセプトをもとにパッケージのデザインやロゴを作成していただきました。実際に福祉施設を訪れたことをきっかけに、「関わる全ての人が誇りを持てるようなデザインに。」という想いでプロジェクトに携わっていただいています。
- 一般販売に向けて準備中
MUga-MUchuプロジェクトは「障がい者に安定してお仕事を届ける」ことを目的としています。
今回のクラウドファンディングでプロジェクトを終わらせるのではなく、第一歩としてその後の一般販売に向けて準備を進めています。
また、取り扱っていただけるカフェや飲食店等も募集しております。
(1箱8個入り 税込1,100円)
まだまだ立ち上げの段階ですが、一人ひとりの応援が障がい者就労への一歩となります。
ご協力よろしくお願いします。
【各種SNSものフォローもお願いいたします】
・ブランドサイト
https://muga-muchu.com/
・公式Instagram
https://www.instagram.com/muga.muchu_/
・公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40989rtavx
・公式Facebook
https://www.facebook.com/MUgaMUchu2021