佐賀県武雄市の窯元「桃林窯」がSAGA MADOにて秋をテーマに約100点の器を集めたポップアップを開催!

人気記事

さが県産品流通デザイン公社は、佐賀の県産品を厳選したセレクトショップ「SAGA MADO」にて、佐賀県武雄市黒髪山のふもとの窯元「桃林窯」窯主・吉田求氏の器と、妻・吉田嘉代子氏プロデュースのエプロンブランド「天外天」による「秋の食卓」をテーマにしたポップアップイベントを、2021年9月4日(土曜日)から20日(月曜日・祝日)まで開催します。

 

佐賀県武雄市の窯元「桃林窯」がSAGA MADOにて秋をテーマに約100点の器を集めたポップアップを開催!のサブ画像1

  
佐賀県武雄市山内町・黒髪山のふもとにあり、清閑な自然に囲まれた窯元「桃林窯(とうりんがま)」は、窯主の吉田求氏が1991年に創業し、今年で30周年を迎えます。

「気軽に器に触れて楽しんでほしい」という想いから、和食・洋食どちらにもマッチする角プレートや手に馴染む飯碗など、普段使いの生活食器を主に制作されており、また、夫婦でギャラリーに併設して営まれている茶房では、自家製スイーツや予約制の薬膳カレーを桃林窯の器で味わうことができ、人気を博しています。

 

佐賀県武雄市の窯元「桃林窯」がSAGA MADOにて秋をテーマに約100点の器を集めたポップアップを開催!のサブ画像2

今回は、「秋の食卓」をテーマに、ティータイム・コーヒーブレイクをイメージした作品やプレート・花入れなど、およそ100点の桃林窯の器の展示販売を開催。

灰色の釉薬が美しい「灰釉小鉢」をはじめ、難しい技法と呼ばれている「粉引き(こひき)」のコーヒーカップや、静かな趣が秋にぴったりな「炭火焼き締め花器」などが登場します。

また、妻・嘉代子氏プロデュースのエプロンブランド「天外天」の展示販売も同時開催。新作を含む約10デザインをお披露目します。

上質なリネンで柔らかい大人のエプロンは、一度使ったらやみつきになる心地よさ。おうちで素敵に暮らすための自分のためのおしゃれな部屋着をイメージして制作されています。

この機会に、「秋の食卓」を彩る素敵な器とエプロンの数々を、ご覧ください。

 

  • ポップアップ概要

場所:SAGA MADO特設エリア(佐賀市駅前中央一丁目4番17号 コムボックス佐賀駅前1階)

日時:9月4日(土曜日)~ 9月20日(月曜日・祝日)

内容:
【器】角プレート・飯碗・灰釉小鉢・コーヒーカップ・花器など(1,100円~)
【エプロン】ワンショルダー・バックリボンなどリネンエプロン約10デザイン(5,500円~)

※新型コロナウイルス感染症の予防対策をしながら実施いたします。ポップアップにお越し下さるお客様におかれ
ましても、手洗いやマスクのご準備、うがいなど、 感染防止策へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

  • SAGA MADOとは

 

佐賀県武雄市の窯元「桃林窯」がSAGA MADOにて秋をテーマに約100点の器を集めたポップアップを開催!のサブ画像3

伊万里・有田焼、唐津焼、武雄焼等といった焼き物から、若い作家さんの新しい感覚でつくられたもの、普段づかいにちょうどいい食品・雑貨、SAGA MADOオリジナル商品など、季節ごとに厳選して県産品をご紹介しています。

「SAGA MADO」公式HP:https://sagamado.jp/

 

  • さが県産品流通デザイン公社について

県産品を磨き上げ、付加価値を高めながら、その良さを伝え、生産者と消費者をつないでいく「新たな流通をデザインする」という思いのもと、県産品の情報発信や県内の生産者や事業者の皆様の販路拡大及び海外市場の開拓など販売促進につながる支援に取り組んでいます。
 

ご感想をお寄せください☕️

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

最新記事

関連記事