Z世代の約8割がSNS映えはスイーツ選びに影響すると回答!Z世代に最も人気なスイーツ第3位『チョコレート』第2位『アイスクリーム』第1位は?

人気記事

Z世代の約半数が週に1回以上スイーツを購入していることが判明!

有限会社アイティケイは、10代~20代の女性を対象に「Z世代のスイーツ選び」に関する調査を実施しました。

皆さんがスイーツを食べるのはどのような時でしょうか。
甘いものが好きで毎日食べている方、自分へのご褒美に購入する方、友人たちと集まってシェアしながら楽しむ方など、人によって様々なシチュエーションがあるでしょう。

今ではすっかり一般的なものになったコンビニスイーツや、普段は手が出ないような高級品、人気があってなかなか買えないようなおしゃれなお店のものなど、たくさんの中から選ぶだけでうきうきしてしまうのがスイーツの魅力の一つですね。

加えて、最近はSNSで共有することを楽しみの一つとするため「SNS映え」を重視する方も多いようです。
Z世代などの若い方に多いようですが、実際はどのようにスイーツ選びを楽しんでいるのでしょうか。

そこで今回、スイーツ専門無人販売店『スイーツブーケ』https://www.instagram.com/mujinya_sweets/)を運営する有限会社アイティケイは、10代~20代の女性を対象に「Z世代のスイーツ選び」に関する調査を実施しました。

調査概要:「Z世代のスイーツ選び」に関する調査

【調査期間】2023年8月25日(金)

【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

【調査人数】1,010人

【調査対象】10代~20代の女性

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • スイーツ好きのZ世代は約92%!【週に1回以上】スイーツを購入している人が多数

はじめに、Z世代におけるスイーツ好きの割合を調査しました。

Z世代の約8割がSNS映えはスイーツ選びに影響すると回答!Z世代に最も人気なスイーツ第3位『チョコレート』第2位『アイスクリーム』第1位は?のサブ画像1

「スイーツは好きですか?」と質問したところ、『とても好き(65.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『まあ好き(26.6%)』『あまり好きでない(6.2%)』『嫌い(1.6%)』と続きました。

Z世代の約9割がスイーツ好きであることが明らかになりました。
若者のお酒離れが進んでいると言われる昨今ですが、甘いものが好きな若者はとても多いことがわかりました。

では、Z世代の方はどの程度の頻度でスイーツを食べているのでしょうか。

「ご自身でスイーツを購入する(食べに行く)頻度はどのくらいですか?」と質問したところ、『週に1回程度(31.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『2、3日に1回程度(16.7%)』『2週間に1回程度(15.1%)』『1か月に1回程度(14.8%)』『ほぼ毎日(7.4%)』と続きました。

約半数の方が、1週間に1回以上スイーツを食べているようです。
スイーツはZ世代の生活の中に定着していると言えるのではないでしょうか。

  • Z世代に最も人気のスイーツは【ケーキ】スイーツ選びの際のポイントは?

Z世代の約9割がスイーツ好きであることが明らかになりましたが、具体的にはどのようなスイーツが好まれているのか見ていきましょう。

Z世代の約8割がSNS映えはスイーツ選びに影響すると回答!Z世代に最も人気なスイーツ第3位『チョコレート』第2位『アイスクリーム』第1位は?のサブ画像2

「どのようなスイーツが好きですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ケーキ(71.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『アイスクリーム(70.0%)』『チョコレート(64.2%)』『タルト(61.6%)』『プリン(58.4%)』と続きました。

人気に大きな差はつかず、どれも人気のスイーツであることがわかります。
スイーツは、そのときの気分やシチュエーションによって選ぶものが変わることもありますよね。どれも甲乙つけがたいというのが本音かもしれません。

では、Z世代の方は、どんなポイントを重視してスイーツを選ぶのか伺ってみましょう。

Z世代の約8割がSNS映えはスイーツ選びに影響すると回答!Z世代に最も人気なスイーツ第3位『チョコレート』第2位『アイスクリーム』第1位は?のサブ画像3

「スイーツを選ぶ際に重視するポイントは何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『価格(77.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『量(43.4%)』『見た目の可愛さ(25.4%)』『味のバリエーション(24.2%)』『大きさ(22.3%)』と続きました。

価格や量が上位にくるのは容易に想像ができますが、Z世代のスイーツ選びでは、3位に見た目の可愛さがくる結果となりました。
その理由を伺ってみましょう。

■Z世代がスイーツ選びで重視するポイント!
・ 美味しいものを安く大量に食べたい(10代/兵庫県/学生/価格・量・メーカー・ブランド)

・高すぎたら買えない。手頃な価格で食べられる美味しいものが良い(20代/兵庫県/学生/価格・量・見た目の可愛さと回答)

・かわいくて値段もお手ごろなスイーツは女子高生にとってとてもありがたいから(10代/愛媛県/学生/価格・大きさ・見た目の可愛さと回答)
・ インスタでいいねが欲しいから、流行のものを少しでも取り入れた商品を販売しているといいから(10代/愛知県/学生/価格・見た目の可愛さ・トレンドと回答 )

これらの回答が寄せられました。
また、あまり高いと手が出ないという回答も見られ、限られた金額の中でスイーツを楽しみたいと考える若者が多いことがわかりました。

  • Z世代はスイーツ選びでもSNS映えを重視!どういった要素が必要?

次に、SNS映えとスイーツ選びの関係について伺いました。

Z世代の約8割がSNS映えはスイーツ選びに影響すると回答!Z世代に最も人気なスイーツ第3位『チョコレート』第2位『アイスクリーム』第1位は?のサブ画像4

「スイーツ選びにおいて、SNS映えはどのくらい影響があると思いますか?」と質問したところ、『ある程度は影響があると思う(44.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『かなり影響があると思う(37.4%)』『あまり影響がないと思う(11.7%)』『まったく影響はないと思う(6.0%)』と続きました。

約8割の方が、SNS映えはスイーツ選びに影響すると回答しました。
では、実際に「SNS映えする」のはどのようなスイーツだと考えられているのでしょうか。

「SNS映えを重視する場合、どういった要素が必要とされると思いますか?(上位3つまで)」と質問したところ、『見た目の可愛さ(73.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『デザイン(51.0%)』『色味(29.4%)』『SNSでの流行(26.0%)』『テーマ・コンセプト(21.8%)』と続きました。

スイーツの見た目の可愛さ、デザインはZ世代の中では重要なポイントの1つであることがわかりました。

  • 専門店でスイーツを購入しているZ世代が多い?SNSでの楽しみ方は?

Z世代のスイーツ選びにはSNS映えが影響していることがわかりました。
SNSでシェアすることを前提として、スイーツを購入している方が多いようです。

では、SNS映えを重視したスイーツはどこで購入しているのでしょうか。

Z世代の約8割がSNS映えはスイーツ選びに影響すると回答!Z世代に最も人気なスイーツ第3位『チョコレート』第2位『アイスクリーム』第1位は?のサブ画像5

「SNS映えを重視したスイーツは、どういったところで購入しますか?(複数回答可)」と質問したところ、『専門店(68.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『コンビニ(47.3%)』『チェーン店(23.1%)』『イベントなどでの限定販売(15.5%)』『量販店(12.1%)』と続きました。

SNS映えを重視したスイーツは専門店で購入する方がおよそ7割という結果が出ました。

■食べたスイーツをSNSで共有する際の楽しみ方を教えてください!
・スマホのカメラアプリで、食べる前に立体的に見えるように撮影して投稿する(10代/愛媛県/学生)
・インスタなどにあげたり味や見た目や値段などの評価も考えながら周りの子に教えたりする(10代/宮城県/学生)
・綺麗にスイーツを撮影して、見てる人にも美味しそうと思ってもらう(10代/神奈川県/学生)
・推しのアイドルやアニメキャラのアクリルスタンドと共に写真に撮って、オタ活の1部にする(10代/山口県/学生)

共有する際にはさまざまな工夫をし、自分なりの楽しみ方を見つけている方が多いようです。

最後に、「他にはないような珍しさのあるスイーツを購入したいと思いますか?」と質問したところ、『ある程度はそう思う(48.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『とてもそう思う(39.3%)』『あまりそう思わない(11.5%)』『まったくそう思わない(0.7%)』と続きました。

珍しいスイーツを購入してみたい方はおよそ9割という結果が出ました。
他にはないような珍しいスイーツであれば、SNSで共有したときに目立ちますし、同じスイーツ好きからも注目を集めそうですね。

  • 【まとめ】Z世代のスイーツ事情が明らかに!価格や美味しさだけでなくSNS映えも重要!

今回の調査で、Z世代のスイーツ選びの実態が明らかになりました。
スイーツ好きのZ世代は約92%という結果が出ており、週に1回以上スイーツを購入している方が多数いることが明らかになりました。

そんなZ世代がスイーツを選ぶポイントとして重要なのは価格や量はもちろんのこと、SNS映えを意識した見た目の可愛さやデザインのようです。

SNS時代を生きるZ世代のスイーツ選びには、SNS映えがかかせないようです。

  • SNS映えスイーツなら、スイーツ専門無人販売店の「MUJINYA SWEETS BOUQUET」

Z世代の約8割がSNS映えはスイーツ選びに影響すると回答!Z世代に最も人気なスイーツ第3位『チョコレート』第2位『アイスクリーム』第1位は?のサブ画像6

今回、「Z世代のスイーツ選び」に関する調査を実施した有限会社アイティケイが運営する、スイーツ専門無人販売所『スイーツブーケ』https://www.instagram.com/mujinya_sweets/)は、『スイーツブーケ』は全国から取り寄せた映えスイーツと、自家製映えスイーツを取り扱うスイーツ専門の無人販売所です!

全国から取り寄せた映えスイーツだけでなく自家製オリジナル映えスイーツを多数販売しており、辻調出身の元イタリアンシェフ監修の、ココでしか買えないオリジナルスイーツ【幸せを呼ぶブーケ】も大好評です!

●SNS映え!!人気スイーツ大紹介!

・大人気!ハート苺が可愛いショートケーキ缶

Z世代の約8割がSNS映えはスイーツ選びに影響すると回答!Z世代に最も人気なスイーツ第3位『チョコレート』第2位『アイスクリーム』第1位は?のサブ画像7

・ダントツ人気No.1!幸せを呼ぶブーケ

Z世代の約8割がSNS映えはスイーツ選びに影響すると回答!Z世代に最も人気なスイーツ第3位『チョコレート』第2位『アイスクリーム』第1位は?のサブ画像8

この他にも!

バリエーション豊富!豪華エクレア

瓶入り和菓子!みたらし団子瓶

甘さすっきり!とろとろ生プリン

果実がゴロゴロ!リッチ果実バー

など、SNS映えスイーツ多数販売中!

詳しくは、『スイーツブーケ』インスタグラム(https://www.instagram.com/mujinya_sweets/)にて公開中!!

●今年9月にもスイーツ専門無人販売場新店舗オープン!!

・旭店
2023.9.16(土)オープン
住所:〒535-0021 大阪府大阪市旭区清水3丁目33−11

・守口店
2023年9月23日(土)オープン
住所:〒570-0035 大阪府守口市東光町3丁目2−8

・豊中店
2023.9.23(土)オープン
住所:〒560-0052 大阪府豊中市春日町3丁目1−52

・阪急茨木店
2023年10月7日(土)オープン
住所:〒567-0816 大阪府茨木市永代町4 ソシオⅡ

大阪を中心に続々と新店舗展開中!

●無人販売所の気になるお会計方法とは、、、?

①選んだ商品をタブレットで選択

②会計ボタンを押す

③表示された金額を

 1料金箱に入れる

 2PayPayのQRコードを読み込み決済する

④完了ボタンを押して終了

※お釣りは出ません

簡単4ステップで気軽に決済!

FC、商品取引はインスタグラム(https://www.instagram.com/mujinya_sweets/)DMまで!

無人店されてる方無料相談受付中!!

ご感想をお寄せください☕️

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

最新記事

関連記事