大好評のザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 “和アフタヌーンティー(濱茶膳)”より深まる秋を愛でるメニューをそろえ、装いを新たに 2021年10月29日(金)より提供開始

人気記事

(2021年10月16日(土)正午より予約受付開始)

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜(神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-3、総支配人:阿部泰年)は、昨年9月のホテル開業より1周年を迎えます。1周年を記し当ホテル3階「日本料理 濱」の料理長 青木信啓が考案した“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”を、9月1日(水)より期間限定でご提供しておりました。このたび、お客様より大変ご好評いただき、深まる秋を表現した新たなメニューを取り入れ、期間を延長することとなりました。日本料理の技術と取り入れ、素材の味を生かした体に優しい和スイーツをぜひお楽しみください。

大好評のザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 “和アフタヌーンティー(濱茶膳)”より深まる秋を愛でるメニューをそろえ、装いを新たに 2021年10月29日(金)より提供開始のサブ画像1

 今回の「濱茶膳」の最初のおもてなしには、人気の高い玉露ほうじ茶に米麹のエスプーマを添えたウェルカムドリンクをご用意。深まる秋をアースカラー調のドリンクで表現しました。干菓子がメインの「濱手箱」と称する三段重からなる、横浜の三渓園公認の小箱も眼福です。お料理の重には、赤レンガをモチーフにした赤こんにゃくなどがあり、想像を膨らませながらお召し上がりください。ディナーでも好評のフォアグラ最中は、一口最中の中にフォアグラのうま味が凝縮されています。手毬寿司や、出汁巻き卵のオリジナルパンサンドなど、お食事もお楽しみください。また今回の新たな鉢庭として“秋の落ち葉拾い”がお目見え。素材の色合いを生かした可愛い一口菓子が枝先に登場。銀杏やもみじをふわふわとした人参のカステラや柚子で表現し、パリパリのサツマイモチップが秋の落ち葉を彷彿とさせます。まるで森林の中で落ち葉拾いを楽しみながら、秋の宝物を探しているような高揚感を感じられる特別なメニューを考案いたしました。スイーツには前回同様に、みりんや米麹の優しい甘さが特徴の和テイストスイーツ6種をご用意。特に今回はへた付きのいちごを周りにあしらい、イチゴ狩りをするような気分を楽しんでいただきたいと、料理長が厳選した神奈川県のいちご農園から旬のいちごを仕入れ、皆様にお届けいたします。

メニュー: コース仕立てでご提供いたします。
ウェルカムドリンク
玉露ほうじ茶 KAHO煎と米麹のエスプーマを添え

大好評のザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 “和アフタヌーンティー(濱茶膳)”より深まる秋を愛でるメニューをそろえ、装いを新たに 2021年10月29日(金)より提供開始のサブ画像2

伝統的な栽培、製茶技術を持つ職人の手で全て手摘みで丁寧に作られている高級茶ロイヤルブルーティー。今回は玉露ほうじ茶を使用し、前回同様、お米の甘みを泡に仕立てた、米麹のエスプーマを添え、季節毎に変わるお茶菓子と共にいただくスタイルにいたしました。

濱手箱①
<三渓園のお庭をイメージした箱庭>

大好評のザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 “和アフタヌーンティー(濱茶膳)”より深まる秋を愛でるメニューをそろえ、装いを新たに 2021年10月29日(金)より提供開始のサブ画像3

国の名勝に指定された横浜の日本庭園「三渓園」をイメージした箱庭の重。秋らしく紅葉の形をした干菓子や、抹茶の粉をふり、苔むした岩に見立てたチョコブロックと共に、お楽しみください。

濱手箱②

大好評のザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 “和アフタヌーンティー(濱茶膳)”より深まる秋を愛でるメニューをそろえ、装いを新たに 2021年10月29日(金)より提供開始のサブ画像4

1.手毬寿司
 (鯛の昆布〆、才巻海老、烏賊火取り)一口サイズの3種。
  天盛りに黄身辛子やからすみをあしらえ、深みのある味わいに仕立てました。
2.オリジナルパンサンド(出汁巻き玉子・コンビーフ)
  ふんわりとした出汁巻き玉子と、うま味のあるコンビーフをパンで挟みました。
3.フォアグラ最中
  リッチな味わいのフォアグラを一口最中で挟みました。
4.蒟蒻れんが煮
  食感のよい赤蒟蒻に蓮根チップを添え、赤レンガに馬車道をイメージしました。

甘味

大好評のザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 “和アフタヌーンティー(濱茶膳)”より深まる秋を愛でるメニューをそろえ、装いを新たに 2021年10月29日(金)より提供開始のサブ画像5

1.緑茶の豆寒天
  ぷっくりとした塩豆と、つるりとのど越しのよい緑茶の
  寒天です。緑茶の蜜でお楽しみください。
2.大納言とさつまいもの白玉
  三浦産のバターナッツを蒸して裏ごし、白玉に仕上げています。
  みりんで甘さを調整した自家製の大納言小豆は、甘さを極力控え、豆の味を生かし艶やかに炊いています。
3.和三盆プリン
  神奈川県相模原の恵壽卵を使用して焼き上げた固めな触感のプリン。
  卵の風味が際立つ、和三盆の優しい甘さのプリンです。
4.リンゴ
  酸味のある旬の紅玉にシナモンを加えて炊き、キウイを添えました。
5.柿
  フレッシュな柿に、熟した柿のソースと干し柿を添えて。
6.ぶどう
  岡山県産の、大粒なみずみずしいシャインマスカットを今回もご用意いたしました。
※   いちご
  料理長自らセレクトした神奈川のいちご農園より、直接仕入れています。
  いちご狩りをするような気分で練乳をつけてお召し上がりください。

秋の落ち葉拾い(新作)

大好評のザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 “和アフタヌーンティー(濱茶膳)”より深まる秋を愛でるメニューをそろえ、装いを新たに 2021年10月29日(金)より提供開始のサブ画像6

1.落ち葉
  パリパリのサツマイモチップを落ち葉に見立てています。素材の味を生かすため、味つけはしておりません。
  枝先には素材の色合いを生かした一口菓子をご用意。
2.もみじと銀杏
  カステラは伊達巻の作り方をヒントに、魚のすり身をごく少量加えることで軽い塩味とうま味が
  プラスされています。どこか懐かしい優しい味が特徴。
  「もみじ」は人参、「銀杏」はカボチャのペーストを加えることで、風味と自然な色合いを演出しています。
3.蓮根菓子
  枝豆ベースのずんだ餅を詰め、新蓮根のカリカリとした小気味よい食感をお楽しみください。
4.ゆず
  こしあんにクルミや干しブドウをプラスし、り黄身の衣で包み、サクッと揚げています。

茶菓

大好評のザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 “和アフタヌーンティー(濱茶膳)”より深まる秋を愛でるメニューをそろえ、装いを新たに 2021年10月29日(金)より提供開始のサブ画像7

ドライフルーツの薯蕷饅頭 御抹茶付き。蓋をあけると湯気とともに、香りが広がる出来立ての薯蕷饅頭。つくね芋と上新粉で仕上げた、粘りのあるお餅の中には、うらごししたサツマイモに、干し芋、干しイチジク、ドライフルーツを加え、白砂糖は使用せずごく少量のはちみつで甘みを加えました。素材の味を生かした、滋味深い味わいが特徴です。

■お飲み物(各種フリーフロー)
・モクテル 「こもれび」
 木の芽と熊笹の香りをきかせた、草原にいるかのような清々しい香りのノンアルコールドリンク。
・ドイツの「ロンネフェルト」の厳選した紅茶(アールグレイ、ダージリン、アッサム、モルゲンタウ)
・他、コーヒー、カフェラテ、緑茶、ほうじ茶、菊芋茶、黒豆茶、レモングラス、ハイビスカス、フルーツビネガーなど。

《実施概要》
日本料理 濱
神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-3 ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 3階
予約電話 045‐522‐0077(午前10:00~午後17:00)
予約ホームページ
https://www.tablecheck.com/shops/thekahala-yokohama-japaneserestaurant/reserve

■提供期間:2021年10月29日(金)~12月26日(日) ※季節により内容を変更し継続予定。
■提供時間:①12:00~ ②13:00~
■提供数:1日最大10組様限定 *完全予約制
■料 金:平日/土・日・祝日共に 6,600円(税込)
*別途、サービス料15%を申し受けます。
*個室料はいただいておりません。

■ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜について
みなとみらい・横浜という古くから異文化交流が盛んで多様な歴史に彩られた文化を有すこの土地に、2020年9月23日に開業しました。眼前に広がる臨港パーク、ベイブリッジ、横浜湾のパノラマビューを見渡せる場所に位置し、光と影をモダンにデザインした「クリスタルモダン」をコンセプトに、スタンダードルームでも横浜・みなとみらい地区では最大級の47㎡以上を誇る広々としたスイートルーム含む総客室数146室の客室、活気溢れる3つのレストランとバー&ラウンジ、最新鋭の設備を備える大・小のバンケットルール、プライベート感溢れる5つからなる完全個室のトリートメントサロン、室内プール、フィットネス等が備わったSPAなどの充実した施設を擁しています。当ホテルに関する詳細は​thekahala.jp/yokohama/  をご覧ください。​
また、フェイスブック​https://www.facebook.com/thekahalahotelandresortyokohama/やインスタグラム https://www.instagram.com/kahalaresort_yokohama/ でも​情報を配信しています。

ご感想をお寄せください☕️

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

最新記事

関連記事