【アンケート調査】一番好きなケーキは?苺と生クリームの組み合わせがたまらない「ショートケーキ」が1位

人気記事

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【一番好きなケーキ】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年8月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性36人、女性64人)

  • 調査結果

【アンケート調査】一番好きなケーキは?苺と生クリームの組み合わせがたまらない「ショートケーキ」が1位のサブ画像1

アンケートの結果、「ショートケーキ」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「モンブラン」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「ショートケーキ」を選んだ回答者のコメント

・シンプルですが、店ごとに個性を感じられるケーキです。いちごと生クリームの甘さの調和がくせになります。(40代・女性)

・元々はチーズケーキが好きでしたが、子供が一番好きなのがショートケーキで買って食べているうちに自分も好きになりました。(40代・男性)

・昔から好きで誕生日ケーキにはショートと決めていました。小さな頃の記憶がよみがえるみたいで好きです。(40代・女性)

・こってり系があまり得意ではないので、甘すぎずあっさりとしたクセのない味のショートケーキが、食べやすくて好きです。少し酸味のきいたイチゴが、アクセントになってくれます。(40代・男性)

・一番ベーシックで、クリームとスポンジの味をダイレクトに感じられるのが好き。(20代・男性)

・チョコレートのように口に残らず重くないし、いちごがあるのでケーキを食べたあと口がリフレッシュするし、1番は味がとてつもなく美味しいので何個でも食べたくなる。(20代・女性)

  • 「モンブラン」を選んだ回答者のコメント

・元々栗が好きだし、細いクリームの触感がとても繊細で一番気に入っている。最近は栗以外の食材でも作られ、バリエーションを楽しむという点でもお気に入りである。(60代・男性)

・栗の甘さと滑らかなペーストがクリームとスポンジなどと合わさってとってもおいしい。洋酒が効いててもおいしい。(30代・女性)

・くどさのない栗の優しい甘みとスポンジの相性が抜群なうえ、スポンジ部分に生クリームがたっぷりと入っているモンブランが多く、食べ応えがあって満足できる。(40代・女性)

・渋川栗を使った茶系のものや、王道の黄色いものなど、同じモンブランでも色や味わい、形状が違ってお店やブランドごとに楽しめるところが好き。あとは単純に栗が大好きだから。(30代・女性)

・栗の香りも味もとても好きです。細い糸のような栗のクリームが、ふわふわで溶けるような食感も好きです。(60代・女性)

・甘ったるさのない上品な甘さと栗の食感が好きでいろいろな種類を食べ比べたくなります。(20代・女性)

  • 「チーズケーキ」を選んだ回答者のコメント

・チーズもケーキも好きなため、その2つが融合したものは最高です。チーズケーキの甘いだけではないチーズの風味を感じられる部分がたまりません。(30代・女性)

・チーズの濃厚なまろやかさとしっとりした食感で口の中でとろける感じがして大好きです。(50代・女性)

・生クリームとか甘いのは一口食べると美味しいけど全部は食べきれない。その点チーズケーキは甘さもあるけどクリームではないのでサッパリしてて大好きです。(40代・女性)

・使うチーズや焼き方などによって、食感、味が変化して楽しめる。濃厚なチーズ独特の風味が好き。(40代・女性)

・純粋に甘いものを食べたいときにも、ウイスキーなどのお酒のおつまみにするときにも万能においしいから。(50代・男性)

  • 「チョコレートケーキ」を選んだ回答者のコメント

・チョコレート味のスポンジにチョコクリームが使われていて、チョコ度たっぷりなところがいいです。ボリューミーだけどチョコレートの苦味もあるので、食べやすいのも◯。(40代・女性)

・おいしいチョコレートが好きだからです。また、チョコレートケーキは定番のケーキなので、いろいろな店で買って、食べ比べをする楽しみもあります。(40代・女性)

・疲れたときには甘いものと言いますが、私の場合はチョコレートが一番当てはまります。子供の頃に買ってもらえたケーキはバタークリームが多かったのでチョコレートケーキは憧れでした。自分で買えるようになった今は、こだわってチョコレートケーキを選びます。(50代・女性)

・ショートケーキなどは甘すぎて私には苦手です。でもチョコレートケーキなら程よいほろ苦さで、最後まで美味しく食べることができるので好きです。(50代・男性)

  • 「タルト」を選んだ回答者のコメント

・タルトのザクザクとした生地が好きなのと、上に乗るクリームやフルーツとの組み合わせがたくさんあり、季節によっても楽しめるため。(40代・女性)

・様々なフルーツが乗っているため、どこを食べてもいろんな味が楽しめるので好きです。(30代・男性)

・やわらかいクリームの部分を食べた後にサクサクのタルトを食べるという一度で二度違った食感が楽しめるところが好きです。(40代・女性)

・果物のジューシーさとサクサクの生地のバランスが絶妙で飽きずに食べられます。(40代・男性)

  • 「ミルクレープ」を選んだ回答者のコメント

・クレープ自体がとても好きで、それが何層にも重なって程良い甘さを出していて、コーヒーととても合うので大好きです。(30代・女性)

・クレープの層とクリームのバランスが非常によく、クリームをたっぷり食べられるから。(50代・男性)

・クレープ生地が好きなのと、他のケーキより比較的甘さ控えめで食べやすいので、ケーキを頼む時は毎回ミルクレープを頼んでいます。(20代・男性)

  • 「シフォンケーキ」を選んだ回答者のコメント

・ホワっとした柔らかい生地がたまらなく好きです。生クリームが苦手な私にとって、唯一食べられるケーキです。(40代・女性)

・一見地味だけど、食べてみるとなんとも言えない、大人な味わいが好きです。(50代・女性)

・フワフワで、甘すぎなくて食べやすい。たっぷりの生クリームを添えて食べるのが最高です。紅茶のシフォンケーキが一番好きです。(50代・女性)

  • 「ティラミス」を選んだ回答者のコメント

・他のケーキよりも少しほろ苦さがあり、その中にも甘さがあってバランスがちょうどいいおいしさだからです。(30代・女性)

・前はチョコレート一択でしたが、ティラミスを食べてみたら、カカオとマスカルポーネの合わせ技が最高だったから。(40代・女性)

  • 「ミルフィーユ」を選んだ回答者のコメント

・子供の頃に母親に連れられて、初めて喫茶店で食べた思い出のケーキなので。さくさくとした層状の生地とカスタードの甘さ、挟まれたいちごの甘酸っぱさで食べていて飽きません。(40代・女性)

・パイのサクサク食感とクリームとフルーツの相性が好きです。ケーキ屋さんに行ってもなかなか置いてない事もあり、見つけたら必ず買ってしまいます。(30代・女性)

  • 「ロールケーキ」を選んだ回答者のコメント

・そこまでクリームがしつこくなくて食べやすいし値段も手頃なものが多いので1番好きです。(20代・男性)

・食べやすいのがとても良いですし、味もいろいろあるのが選びようがあるのが良いです。(60代・男性)

  • まとめ

一番好きなケーキについて100人にアンケートを行ったところ、「ショートケーキ」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「スポンジとクリームの味をダイレクトに感じられる」「いちごと生クリームの組み合わせがくせになる」といった理由により、ショートケーキを好む人が多いようです。

また、2位の「モンブラン」と答えた人からは、「なめらかなペーストとスポンジの組み合わせが美味しい」「栗の優しい甘みが感じられる」といった声が寄せられました。

ケーキ屋さんやコンビニ、カフェなど、さまざまな場所で見かける美味しそうなケーキ。

お店によって味わいや見た目が異なるので、いろいろと食べ比べてみるのも楽しいですね。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

ご感想をお寄せください☕️

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

最新記事

関連記事