【秋にお取り寄せしたいスイーツ】29.3%が「ケーキ系」どんな秋スイーツを食べたい?

人気記事

日本トレンドリサーチ・秋にお取り寄せしたいスイーツに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、和栗専門店「罪深き栗」と共同で「秋にお取り寄せしたいスイーツ」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

【秋にお取り寄せしたいスイーツ】29.3%が「ケーキ系」どんな秋スイーツを食べたい?のサブ画像1

■秋に食べたいお取り寄せスイーツは?

秋といえば食欲の秋!この秋に食べたいスイーツといえば、何が思い浮かびますか?
モンブランやアップルパイ、スイートポテトなど「秋ならでは!」といえるスイーツを想像するだけで、お腹が空いてきてしまいますよね!

というわけで今回は和栗専門店「罪深き栗」と共同で、全国の男女1000名を対象に、「秋にお取り寄せしたいスイーツ」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと和栗専門店「罪深き栗」による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19609/)へのリンク設置
・和栗専門店「罪深き栗」(https://www.tsumibukakikuri.jp/)へのリンク設置

「秋にお取り寄せしたいスイーツに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年9月3日 ~2023年9月6日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:お取り寄せスイーツを知っていますか?
質問2:お取り寄せスイーツをしたことはありますか?
質問3:何系のスイーツをお取り寄せしましたか?お取り寄せしたスイーツの種類を全て選んでください。
質問4:どこでそのスイーツを見つけましたか?(SNS、口コミ、ブログ等)
質問5:秋に食べたいお取り寄せスイーツを1つ教えてください。
質問6:具体的にどんなスイーツか教えてください。(栗が入ってる、さつまいも味など)
質問7:そのスイーツを秋に食べたい理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■68.5%が、お取り寄せスイーツを「知っている」と回答

まずはお取り寄せスイーツを知っているか、調査してみました。

【秋にお取り寄せしたいスイーツ】29.3%が「ケーキ系」どんな秋スイーツを食べたい?のサブ画像2

68.5%と半数以上の方が、お取り寄せスイーツを「知っている」と回答しています。
「知っている」と回答した方に、お取り寄せスイーツをしたことはあるか聞いてみました。

【秋にお取り寄せしたいスイーツ】29.3%が「ケーキ系」どんな秋スイーツを食べたい?のサブ画像3

39.3%の方が「お取り寄せスイーツをしたことがある」と回答しています。
さらに、何系のスイーツをお取り寄せしたか、お取り寄せしたスイーツの種類をすべて選んでもらいました。

【秋にお取り寄せしたいスイーツ】29.3%が「ケーキ系」どんな秋スイーツを食べたい?のサブ画像4

57.6%と、半数以上の方が「ケーキ系」のスイーツをお取り寄せしたと回答しています。
ちなみに「その他」で挙げられていたのは「フルーツ大福」や「ワッフル」などでした。

また、どこでそのスイーツを見つけたかも聞いてみました。

【秋にお取り寄せしたいスイーツ】29.3%が「ケーキ系」どんな秋スイーツを食べたい?のサブ画像5

「ネット検索」が59.1%と半数以上を占める結果となりました。
「その他」で挙げられていたのは「お店の紹介」や「ふるさと納税のサイト」などでした。

■秋に食べたいお取り寄せスイーツ!気になる1位は・・・?

続いて、秋に食べたいお取り寄せスイーツを調査してみました。

【秋にお取り寄せしたいスイーツ】29.3%が「ケーキ系」どんな秋スイーツを食べたい?のサブ画像6

「ケーキ系」が29.3%で1位、続いて「スイートポテト系」が17.6%で2位、「シュークリーム・エクレア系」が16.7%で3位という結果でした。

具体的にどんなスイーツか、食べたい理由もあわせて聞いてみたので一部を紹介します。

具体的にどんなスイーツを食べたい?食べたい理由は?

  • 「栗の入ったマロンケーキが食べたい」秋の季節感を感じたいため。季節限定商品でその時期にしか食べられないため。(40代・男性)

  • 「モンブラン」栗が旬だから(10代・男性)

  • 「甘さ控えめの栗がいいです」秋の味覚を堪能したいから(40代・女性)

  • 「ケーキ フルーツが沢山はいっているもの」季節的にも一番食べれる季節。食欲の秋だから。(40代・男性)

  • 「栗が入ったモンブランケーキ」秋と言えば栗だから(60代・女性)

  • 「栗を使っているケーキ」代表的な秋の味覚だと思うから(60代・男性)

  • 「季節の物を使用したスイーツ」栗やサツマイモが好きだから(50代・女性)

  • 「ハロウィンっぽいお菓子」秋といえばハロウィンだから(20代・女性)

  • 「チョコレートケーキ」寒くなってくるとチョコレート系が美味しいので食べたくなる。(20代・女性)

  • 「マロン味」秋らしさを感じるから(30代・女性)

「秋」ということもあり、栗を使ったスイーツを食べたいといった声が多くありました。

■まとめ

今回は、秋にお取り寄せしたいスイーツに関する調査を行い、その結果について紹介しました。
29.3%が「ケーキ系」の秋スイーツを食べたいと回答しており、具体的に聞いてみたところ栗を使ったスイーツを食べたいといった声が多くありました。

さらに「お取り寄せスイーツ」の知名度は68.5%という結果に。

この記事をきっかけにお取り寄せスイーツを知った方は、ぜひお取り寄せスイーツのサービスを利用してSNSなどで広めてみてはいかがでしょうか!?

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/19609/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと和栗専門店「罪深き栗」による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19609/)へのリンク設置
・和栗専門店「罪深き栗」(https://www.tsumibukakikuri.jp/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【和栗専門店「罪深き栗」について】
店舗:愛媛県松山市湊町3-7-17
Tel:050-1325-3586
URL:https://www.tsumibukakikuri.jp/
事業内容:栗スイーツ・栗菓子・モンブランの通販 お取り寄せギフト

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

ご感想をお寄せください☕️

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

最新記事

関連記事