ダイナースクラブが子どもたちに伝える「美味しく楽しいSDGs」とは? ~この夏行われた3つの食育イベントを動画と共にレポート!~

人気記事

ダイナースクラブカードを発行する三井住友トラストクラブ株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:五十嵐 幸司。以下、当社といいます)は、次世代を担う子どもたちに質の高い教育の場を提供するSDGs達成に向けた活動を推進しています。今年の夏は、ダイナースクラブ フランス レストランウィーク、ダイナースクラブ フランス パティスリーウィークと連動した下記3つの食育イベントを開催。

このたび、イベントの様子を記録した動画を公開しましたので、当日のレポートと共にご紹介します。

① YOUTH & FOOD ARE OUR FUTURE ~若者たちの「食」の未来に何を残せるか~

② 夏休み親子クッキング教室(会員限定イベント)

③ 親子で楽しむお菓子教室(会員限定イベント)

動画URL:https://youtu.be/qlM6V2zI9Zc

“食事をする人たち=ダイナース”のためのクラブとして発足したダイナースクラブは、長年にわたり多彩なグルメサービスやグルメイベントをお客様に提供しています。近年はその経験を活かし、子どもたちが身近なところから「食」を考え・学ぶ機会を提供するイベントを定期的に開催しています。当社は今後も、「美味しく楽しいSDGs」をモットーに、さまざまな食育イベントを開催してまいります。

  • イベントレポート

① YOUTH & FOOD ARE OUR FUTURE ~若者たちの「食」の未来に何を残せるか~

開催日:2023年7月5日(水)/ 会場:沖縄県立浦添工業高校

ダイナースクラブが子どもたちに伝える「美味しく楽しいSDGs」とは? ~この夏行われた3つの食育イベントを動画と共にレポート!~のサブ画像1

昨年、大阪市の中学校で行った同テーマのイベントに続き、2年目となる今年は沖縄県立浦添工業高校調理科の生徒たちを対象に開催しました。

講師として招かれたのは、フランス レストランウィークの参加店である『エゾンス』料理長の高坂星也シェフと、高坂シェフに食材を提供している『ボアのいる谷』農場長の大城盛朝さん。

具体的なエピソードを交えて、食品の廃棄、再利用について生徒たちに講義しました。とくに、「沖縄ならではの問題は離島であること。運搬にエネルギーを使ってしまうからこそ、地産地消していきたい。沖縄の中で『食』を循環させていくことが大切です」という高坂シェフからのメッセージは、生徒たちにとっては身近な問題であり、真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。

講義の後、大城さんが作ったアップルバナナを主役にした料理が高坂シェフからふるまわれると、そのおしゃれな見た目と美味しさに多くの生徒たちが歓声をあげていました。

<参加した生徒の感想>

● 地球温暖化を少しでも改善するため、シェフ、農家さんなど色々な人が工夫をしていることがわかった。

● 将来、お客様と環境という両方のことを考えられる料理人になりたいと思った。話し合って、よりよい食材、よりよい料理を作っている高坂シェフと大城さんの関係性がとても素敵でした。

② 夏休み親子クッキング教室(会員限定イベント)

開催日:2023年8月25日(金)/ 会場:ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

ダイナースクラブが子どもたちに伝える「美味しく楽しいSDGs」とは? ~この夏行われた3つの食育イベントを動画と共にレポート!~のサブ画像2

イベント当日は快晴、レインボーブリッジが一望できる会場に、親御様とお揃いのエプロンを身に着け、コック帽をかぶった元気な“キッズシェフ”たちが集まりました。

講師を務めたのは、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの『マンハッタン』料理長 井上泰佑シェフ(当時)。子どもたちは井上シェフの説明を聞いた後、親御様が見守る中、キッシュとパリ・ブレスト作りに挑戦。生地を伸ばしたり、デコレーションをしたり、本物のシェフ顔負けの調理を一生懸命行いました。

お料理の後、キッシュが焼きあがるまでの時間は、子ども向けの「金融クイズ大会」を開催。3つのお金に関するクイズを出題し、正解するごとにレプリカの紙幣を配布。最後は獲得した紙幣を景品と交換することで、“お金を使って物を買う”ということを実際に体験しながら学んでいただきました。会場はたいへん盛り上がり、子どもたちの笑顔があふれていました。

最後はお楽しみのお食事タイム。先ほど自分たちが作ったお料理が一流のホテルスタッフにより次々とサーブされてくる様子に、嬉しさと驚きで顔がほころぶ子どもたちの姿が印象的でした。

<参加者の感想>

● とても楽しかった。イベントはもちろん、コック帽などのお土産も沢山いただき、大変良い思い出になった。

● 自分だけでなく子供や孫と一緒に楽しめる今回のようなイベントがあると、あらためてダイナースクラブカードを持っていて良かったなと感じた。

③ 親子で楽しむお菓子教室(会員限定イベント)

開催日:2023年8月26日(土)/ 会場:エコール・ヴァローナ東京

ダイナースクラブが子どもたちに伝える「美味しく楽しいSDGs」とは? ~この夏行われた3つの食育イベントを動画と共にレポート!~のサブ画像3

フランス レストランウィークの姉妹イベントとして行われた「ダイナースクラブ フランス パティスリーウィーク」の今年のテーマは『エクレア』。このエクレア作りを体験できる中高生向けの親子で楽しむお菓子教室が夏休み最後の土曜日に行われました。

講師は「エコール・ヴァローナ 東京(ヴァローナ ジャポン(株)のショコラ技術専門学校)」のシェフ・パティシエール 境智子さん。多くのプロフェッショナルが足を運ぶエコール・ヴァローナ 東京の特別ラボで開催された今回の親子参加型特別プログラムでは、エコール・ヴァローナのアイディアとノウハウ、そしてショコラの味わいを、皆さまにご体感いただきました。最も難易度が高かったエクレアのシュー生地を絞る工程も、講師の境さんの指導のもと丁寧に作業することで、綺麗に仕上げることができました。

完成した2種類のエクレアの出来栄えを見た参加者は皆さま笑顔で、用意された箱に各5個ずつ詰め、ご家族やご友人へのお土産としてお持ち帰りになりました。

<参加者の感想>

● とても楽しかった!

● すごく良いイベントだった。このような貴重な会に参加させていただきありがとうございます。

  • ダイナースクラブカードのご案内

ダイナースクラブカード:【初年度年会費無料+1万円キャッシュバック】新規入会キャンペーン実施中

ダイナースクラブが子どもたちに伝える「美味しく楽しいSDGs」とは? ~この夏行われた3つの食育イベントを動画と共にレポート!~のサブ画像4

あなたの可能性をもっと広げる一枚。

「ここでしか、見つけられないものがある。」のブランドスローガンのもと、クレジットカードの枠を超え、このうえない感動と経験をご提供します。

●キャンペーン特典:①本会員・家族会員ともに初年度年会費無料/

②入会から3ヵ月以内に20万円以上利用で1万円キャッシュバック

●申込期限:2023年10月31日(火)申込分まで

●詳細はこちらhttps://www.diners.co.jp/ja/entry_form/lp/web_main2/index.html

ダイナースクラブ プレミアムカード(ご招待制)

ダイナースクラブが子どもたちに伝える「美味しく楽しいSDGs」とは? ~この夏行われた3つの食育イベントを動画と共にレポート!~のサブ画像5

上質なサービスとステータスを兼ね備えた、ダイナースクラブの招待制カード。各種優待・特典とコンシェルジュの心を込めたおもてなしで、常に最良を求めるお客様をお手伝いします。

●海外利用に関する耳より情報:①2024年3月15日まで海外の利用でポイントアップを実施中/②海外旅行傷害保険が利用条件なしで最高1億円補償

●詳細はこちら:https://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/dinersclub_premiumcard.html

【おすすめサービス】コンパニオンカード

ダイナースクラブカードに無料でMastercard®を付帯できます。ダイナースクラブカードにはプラチナグレードの「TRUST CLUB プラチナマスターカード」、プレミアムカードには最上位グレードの「TRUST CLUB ワールドエリートカード」を。いずれもポイント・請求・明細書をダイナースクラブカードと一本化できます。

また、TRUST CLUB ワールドエリートカードは、ご搭乗予定のフライトが2時間以上遅延した場合に空港ラウンジが無料で使用(同伴者4名まで)できる「フライトディレイパス」がご利用いただけます。

●詳細はこちら:https://www.diners.co.jp/ja/usage/companioncard_otoku.html

——————————————————————————————————————–

■ダイナースクラブは俳優 長谷川博己さんが出演する動画広告を配信中です。

タイトル:「本物は、ずっと残る。本物のステータス」篇

ダイナースクラブが子どもたちに伝える「美味しく楽しいSDGs」とは? ~この夏行われた3つの食育イベントを動画と共にレポート!~のサブ画像6

公開先: https://youtu.be/CbhJlUaHGo4

■ダイナースクラブ公式YouTubeでは長谷川さんが出演する動画広告、メイキング映像からダイナースクラブ会員限定イベントまでさまざまな動画を公開中です。

ダイナースクラブ公式YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/DinersClubJapan

■ダイナースクラブの詳細はこちら:

ダイナースクラブ ウェブサイト https://www.diners.co.jp/ja/pvt.html

【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】

<ダイナースクラブ>

三井住友トラストクラブ 広報室

TEL:03-6770-2630

ご感想をお寄せください☕️

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

最新記事

関連記事