「こんにちわー!うなぎゴイだよ!」うなぎパイV.S.O.P.発売30周年アンバサダーに『錦鯉』が就任!

人気記事

みんなのうなぎパイにまつわるエピソードを集めて僕らがCMにするよ

有限会社春華堂(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長 山崎貴裕、以下 春華堂)は、「うなぎパイV.S.O.P.発売30周年」を記念して“誰かに話したくなる「うなぎパイ」にまつわる人生エピソード”を2023年11月1日より春華堂ホームページにて募集します。
発売30周年のアンバサダーにはお笑いコンビ・「錦鯉」をむかえ、エピソード募集をWEB動画にて呼びかけます。募集したエピソードは春華堂の社内で審査を行い、通過した投稿はCMに起用し、実際に公式CMとして放映します。

「こんにちわー!うなぎゴイだよ!」うなぎパイV.S.O.P.発売30周年アンバサダーに『錦鯉』が就任!のサブ画像1

【お笑いコンビ・錦鯉 アンバサダー就任】

東海エリア以外では販売を行わないうなぎパイ。それは1961年に静岡県浜松市で誕生し地域と共に育っ

てきた歴史から地元を大切にしたいという想いによるものです。

しかし、エリア限定をしていながらも、おかげさまでうなぎパイの認知度は東京・大阪で89%。(当社調べ)それに対し、『ちょっと良いお土産』として静岡県内では定番のうなぎパイV.S.O.P.は、取扱店舗が少ないこともあり発売から30年経過した今でも東京・大阪での認知度は17%(当社調べ)に留まっています。

うなぎパイの影に隠れ、知る人ぞ知るうなぎパイV.S.O.P.。30周年の節目に一緒に盛り上げてくれるパート

ナーとして、この度オールドルーキーの代名詞ともいえるお笑いコンビ・錦鯉のお二人とタッグを組みました。

錦鯉をアンバサダーにむかえ、春華堂はうなぎパイV.S.O.P.の認知度を高めるべく、“誰かに話したくなる「うなぎパイ」にまつわる人生エピソード”を集めて錦鯉のお二人とCMにします。

【うなぎパイV.S.O.P. 30周年企画 みんなのエピソードトーク大募集!キャンペーン】

こんにちはー!「うなぎパイV.S.O.P. 30周年」のアンバターに就任したよ!

…アンバサダーだろっ!

みんなのうなぎパイにまつわるエピソードを集めて僕らがCMにするよ!

============

≪募集要項≫

  • 応募方法
    応募フォームにニックネーム・メールアドレス・エピソードタイトル・エピソードを記入

  • 応募フォーム URL (春華堂ホームページ上)

    https://www.shunkado.co.jp/info/2023/11/post_150.php

  • 応募期間:2023年11月1日(水)~2024年3月31日(日)23:59

  • 当選者数:採用作品数に応じる

  • 賞品:最優秀賞 CM起用+うなぎパイ缶 / 特別賞 うなぎパイ缶

  • 選考方法:うなぎパイを愛する従業員らによる社内審査

  • 結果発表
    結果は2024年4月1日(月)以降、当選者のみにメールでご連絡させていただきます。

【錦鯉が出演するWEB動画について】

キャンペーンの実施に伴い、11月1日(水)より錦鯉のお二人が出演するWEB動画を公開します。

<“誰かに話したくなる「うなぎパイ」にまつわる人生エピソード”募集 YouTube URL>

 https://www.youtube.com/watch?v=FGk-hIvTijk

【キャプチャ・内容】

ナポレオンに扮した渡辺さんがV.S.O.P.について商品の説明をしてくれる中、うなぎパイに扮した長谷川さんが「ナポレオンとか、王様とか、すごいー!」と会話の噛み合わないボケを連発!思わず渡辺さんがツッコミます。

動画はなんと全7種類。10日ごとに新シリーズが掲載されます。お二人の掛け合いをお楽しみください。

【うなぎパイV.S.O.P.とは】 

「こんにちわー!うなぎゴイだよ!」うなぎパイV.S.O.P.発売30周年アンバサダーに『錦鯉』が就任!のサブ画像2

1993年に発売したうなぎパイV.S.O.P.。V.S.O.P.は元祖うなぎパイが浜松銘菓として認知された頃、「元祖を超える最上級のうなぎパイを!」との想いから生まれました。

通称“真夜中のお菓子”うなぎパイV.S.O.P.は高級ブランデー「V.S.O.P.」の芳潤な香りと、ナッツの王様マカダミアナッツの香ばしさが一度に味わえる。浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイです。

「こんにちわー!うなぎゴイだよ!」うなぎパイV.S.O.P.発売30周年アンバサダーに『錦鯉』が就任!のサブ画像3

【うなぎパイ誕生の秘密】

春華堂独自のお菓子「うなぎパイ」は春華堂の2代目社長である山崎幸一が1961年に「浜松らしい菓子を作りたい」と熱い想いをもって開発されました。当時、浜松らしい菓子とはと同氏が頭を悩ませていた折、旅先で言われた「浜名湖と言えば、うなぎが美味しいところですね」というひとことがヒントになったといわれています。

キャッチコピーである「夜のお菓子」は「家族団らんできる時間に食べてほしい」、そんな思いを込めてネーミングされましたが、実際の意味は置いてけぼりに、もう一つの「夜のお菓子」のイメージが独り歩きしていきました。しかし高度経済成長期において、春華堂はその状況を逆手に取り、当時のマムシドリンクをイメージした赤・黃・黒を貴重にしたパッケージに変更し販売促進につなげていきました。

なお、うなぎパイは誕生時から今に至るまでずっと、職人による手作りを継承しています。数千層もの繊細なパイ生地は職人が長年培った経験と勘によるたまもの。日々変化していく温度や湿度に合わせて材料の混ぜ方や折り方を調整するには10年の鍛錬が必要とされています。

そんな繊細なうなぎパイですが、原材料は至ってシンプル。ゆえにその一つひとつには厳選した素材だけを使用しています。バターはうなぎパイの香りや口当たりを大きく左右するために特に厳選したものを仕入れています。砂糖はお菓子に合わせ特別精製した粒子の大きいグラニュー糖。小麦粉は厳しく品質チェックを行ったもの。これらを混ぜ合わせた生地に、うなぎのエキスを加えて焼き上げ、最後に秘伝のタレを塗って完成です。このタレは、社内でもごく一部の者しか知らないというオリジナルとなっています。

【錦鯉 プロフィール】

「こんにちわー!うなぎゴイだよ!」うなぎパイV.S.O.P.発売30周年アンバサダーに『錦鯉』が就任!のサブ画像4

左:長谷川雅紀、右:渡辺隆

各々の活動を経て、2012年4月に結成。漫才協会会員。

2020年、長谷川49歳、渡辺42歳で「M-1グランプリ」決勝進出を果たし、ファイナリスト最年長記録を更新。

2年連続で決勝に挑んだ「M-1グランプリ2021」では、

史上最多6017組がエントリーの中、17代目王者となった。

ご感想をお寄せください☕️

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

最新記事

関連記事